モブ理論

「モブ理論」における群集心理の分野は、notoyoの作品性との関連性は低いと思われましたが、他の分野とは共通点があり、作品の「トルソ」もある意味「モブ」のようであると共感しました。
以下、ChatGPTがまとめた「モブ理論」です。
「モブという用語は、どのように使われますか。」
日本語で「モブ」は、元々「群衆」や「大勢の人」を指す言葉である。フィクション、特にアニメや漫画、ゲームの文脈では、主に以下のような意味で使われる。
- 脇役や背景キャラクター:主人公や主要キャラクターに対して、物語にほとんど関与しない、ストーリーの進行には影響を与えないキャラクターを指す。これらのキャラクターは、通常名前がないか、非常に目立たない存在である。
- ゲームのモブ:RPGやオンラインゲームでは、「モブ」は敵キャラクターやNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を指すことが多い。プレイヤーの相手となるが、特に強力な敵ではなく、数が多いものが「モブ敵」と呼ばれることが多い。
モブやサブキャラクターという言葉は和製英語である。 英語では、"supporting character"と呼ばれ、 主役をサポートするキャラクターという意味になる。 主役のキャラクターは、"main character"と呼ばれる。
モブ理論
フィクションや社会心理学的な文脈で「モブ」に関する理論はいくつか考えられる。
群集心理(モブ・メンタリティ)
社会心理学では、「モブ」という言葉は、群集心理(モブ・メンタリティ)と関連している。これは、多数の人々が集団として行動すると、個人の責任感や倫理感が薄れ、通常では考えられない行動を取ることがあるという理論である。集団の中で行動がエスカレートしたり、暴動や混乱を引き起こす原因となることがある。具体的には、以下のような要素が含まれる。
- 責任の分散:集団の中では、個々人が自分の行動の責任を感じにくくなり、他人に責任を転嫁しがちになる。
- 匿名性:大勢の中にいると、自分が特定されないという感覚が強まり、普段の生活ではしない行動を取ることがある。
- 情動の感染:感情が集団内で急速に広がり、特に興奮や怒りのような強い感情が伝播しやすい。
物語におけるモブ理論
創作の文脈では、モブキャラクターがどのように物語に影響を与えるか、またはどのように描写されるべきかについても「モブ理論」として考えることができる。
- 対比のための存在:モブキャラクターは、主人公や主要キャラクターを際立たせるために登場する。彼らは、物語の主軸にはならないが、主役の行動や成長を相対的に際立たせる役割を果たすことが多い。
- リアリティの強化:モブキャラクターがいることで、フィクションの世界がより現実味を帯びる。背景や日常感を描くために、モブキャラクターが重要な役割を担う。
自己のモブ化(メタフィクション的観点)
最近の創作では、主人公が自らを「モブ」と見なす、またはモブ的な存在から成長するというテーマが人気である。これは、現実世界で自分を目立たない存在だと感じる人々が共感しやすいテーマであり、無名な存在が成長し、やがて物語の中心に立つという成長物語が描かれる。
このように、「モブ」は単なる脇役にとどまらず、心理学的、物語論的に多くの意味や理論が含まれている。