パリの街を彩っていた広告たち
紫陽花が咲き始めた6月中旬、横須賀美術館の開館15周年記念「フランス・モダン・ポスター展」は閉幕しました。
19世紀末から第一次世界大戦期にかけて、ジュール・シュレ、ロートレック、ミュシャらによる、「ベル・エポック(豊かな良き時代)」の華やかなポスターが、芸術の中心地・パリを彩っていたという、その当時の風景をポスターを通じて想像させるような展覧会でした。
大都市に商品があふれることで宣伝の需要が高まり、ポスター・デザインも発展しました。ポスターの印刷は、リトグラフの多色刷り技術によるものです。
日本では「作品保護のため」という理由で撮影不可の場合が多いですが、 同展では撮影が許可されていました。
作品は無菌牛乳のポスターですが、無菌牛乳(左)と自然乳(右)をそれぞれ顕微鏡でのぞくと、自然乳には有害な菌がいるというストーリーが読み取れます。人物の表情から、無菌牛乳の安心感が伝わってきます。想像上の菌が悪魔っぽく描かれているところが斬新です(ちなみに作者は不詳)。